オーナーズリーグ18 スター ST M・ゴメス 阪神タイガース

今年のゴメスは未知数!
で、あることは残念ながら間違いない。
継続して好成績を残せるかはシーズンが始まってみないとわからない。

去年、評価としては「期待薄」だったのだ。 
そもそも、子どもが生まれるなどで来日も遅れに遅れた。和田監督も当時は「打てなかったとしても30打席ほどは我慢して使いたい」とシーズン前に予防線を張るほどだった。

もちろん今年は去年以上の好成績を残す可能性もある。
その意味での「未知数」でもある。  続きを読む

スポンサーリンク





「ものまね」は古今東西・老若男女にウケる立派な芸である。
「あるある」と同じく。

共通するのは「抽出」である。
それは、ものまねする者の「おれにはコイツがこう見える」という表明だ。みんながボンヤリと感じている「何か」を自分なりに「抽出」し、「確かにそうだ」と思わせる。そして、ものまねにはお約束のディフォルメがある。「こう見える」という細部を強調することで見る者に笑いを起こす。これは「あるある」にも同じことが言える。

これは、確かな「目」がないと達成できない。
今成亮太にはこの目があるからこそ阪神で地位を築いた。
宴会部長としての地位ではない。
選手としての地位である。  続きを読む


鳥谷 敬 クラッチ オーナーズリーグ OWNERS LEAGUE 2013 第4弾 ol16-050

鳥谷敬のメジャー移籍話がにわかに本格化。
トロント・ブルージェイズが興味を示しているという。
阪神・鳥谷敬内野手(33)について、ブルージェイズが正二塁手として獲得を検討していることが分かった。
鳥谷に光!ブルージェイズが獲得検討‐デイリースポーツ
このことについて、いいニュース悪いニュースがある。

という、アメリカンジョーク的な話題の入り方をするのは訳がある。
理由は川﨑宗則だ。  続きを読む


プロ野球オーナーズリーグ マスターズ2012【八木裕/阪神】スターマスター《OWNERS LEAGUE MASTERS 2012》olm01-066

掛布DCの発する言葉の強さ、濱中治新コーチ就任のせい(?)で、このオフまったく話題に上がらない八木裕2軍打撃コーチ。来季でもう就任7年目になるのねー。
現役時代からそんなに発信するほうではなかった印象だけど、解説をつとめていたサンスポでさえもコメントが載せられていない。

でも、好きなんだよ。
八木裕。
その理由を書いてみる。  続きを読む


そういえば、新井貴浩についてなにも書いていなかった。
広島カープ入団が決まった。
とりあえずは阪神でおつかれさまでした。

期待するのは阪神戦でのホームラン。
いい動画を見つけたのでここにアップしたい。 続きを読む


柴田 講平 ノーマル オーナーズリーグ OWNERS LEAGUE 2013 第4弾 ol16-054

柴田が一瞬にして”ネタ選手”になってしまったアノ事件。
いまでも球場で言われてるんじゃないか。「飛んできたで柴田!ちゃんと捕れよ!」と。 
すこし可哀想だけど、マアしょうがない部分もある。
いじりがいのある選手として愛されてほしいが。

でもねえ、ワタシとしてはただのエラーとは思わないのだ。
その理由をいまから書いてみる。  続きを読む

このページのトップヘ