BBH2012 白カード 岡﨑太一(阪神)

岡﨑太一の評価が高い。
開幕マスクも見えてきたようで、それは結構なことだと思う。
しかしなあ。とも思う。 

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

先に言っておくが岡﨑自身に他意があるわけではない。
頑張って欲しいし開幕戦の先発出場からレギュラー定着までのチャンスを掴み続けてほしいとも思う。しかしそれは阪神タイガースの全選手に対して思っていることでもある。コノ選手に頑張って欲しいからアノ選手には頑張ってほしくない、なんて思わない(人としての好き嫌いはそりゃありますよ。にんげんだもの)。

岡﨑がここにきて急に注目を浴びたのには理由があるだろう。まずは指導陣の刷新だ。人にはそれぞれ考えがあるので、前の指導者からみれば及第点ではないことが、今の指導者にとってはそうではない、そんなことはあるだろう。学力テストのように点数で現れるものではないのだし。あと、こうでないと思うが、今の指導者が「自分色」を出すためのスタンドプレーでないことを祈る。若干の不安はある。

岡﨑が正捕手を掴みとろうとしている頑張りについては、何度も言うが何も思わない。
しかし岡﨑を据えようとするチームの今の動きには、ある思いがある。

梅野隆太郎、頑張れよ!
これである。

梅野は過去2年、結構もてはやされてきたが正捕手定着にはまだ至らない。チャンスが与えられ続けてきたのに関わらず、だ。バッティングなどの素質については各解説者の面々が仰るとおりなのだろう。にも関わらず、なのはきっと理由があるのだ。

一方の岡﨑は、過去11年で1軍出場さえままならなかった選手。11年間で1軍先発7試合の選手がいままでカットされなかったのは理由があるのだろう。勝手に想像するが、球団関係者が情緒にほだされるほど人柄が良い、とか、練習はしっかりする、とか。だとすればチームメイトも彼のことをそう思っているはずだ。キャッチャーは年輪がモノをいうポジションというもなんとなく分かる話ではある。

そんなわけで、岡﨑重用の理由は「梅野への眼差し」ありきなような気がするのだ。
矢野燿大コーチの気持ちを代弁すると、こうなる。

梅野隆太郎に身につけて欲しいのは、
岡﨑太一のような人間性。


オーナーズリーグ/プロモーション OLP27 008T梅野隆太郎

お知らせのあとは「ちな虎」からのおねがいがあります!

スポンサーリンク

皆さんの投票が日々の作文の励みです!1クリックおねがいします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

そして!もし記事が面白かったら…共有してもらえれば嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

  1. 1 澤木正克 2016年03月19日 05:44 id:WHkloxE40
    自分も岡崎の急な台頭には違和感感じてます。
    いや、本当に良いのだろうし、結果も出てるけど…
    ただ、今までみたいに移籍選手を取っ替え引っ替えよりは…まだ良いかな…
  2. 2 ちな虎 2016年03月19日 23:16 id:GW2AUT8V0
    澤木さん

    移籍選手彼ら自身にはそれはそれで愛着を持てるんですけど、取っ替え引っ替えすればいいや、と思っている(だろう)球団側が腹立たしいというか。金本&矢野からすれば、これまでの球団への当て付けの意味もあるかも知れませんな…

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット