阪神タイガース 選手CUTEラバーストラップ:9番・マートン選手

マートン退団かあ。

なにかのインタビューでは「今年で契約終了なのはシーズン当初から分かっていた」という。「期待しているというコトバを掛けられなかったから」だという。なんとも寂しい限り。なにが寂しいって、マートンの場合、メンタルが成績を左右することが分かっていながらメンタルケアを怠っているように見えるからだ。コトバの端々にそう感じさせてしまうのは失態ではないのか。読みようによっては、マートンは「今年は球団のバックアップがなかったから例年のパフォーマンスが出来なかった」と言っているようだ。仕事相手に言い訳させる余地を作ってしまうのはハッキリ言って失態だよ。

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

監督就任話より先に選手獲得話がでる不思議

そんでもって中日の藤井淳志をリストアップしているという。記事によると「マートン退団で空いた穴を埋めるべく…」である。こんな自作自演もない。マートン退団で穴を「空けた」のだろう、球団が能動的に。百歩譲って穴を空けるのはマダ良い。新陳代謝は必要だからだ。その穴を埋めるのが34歳の選手って。マートン退団と藤井の獲得が関係ないのならわかるが(いや、わからんが)、穴を埋めるべくって。

金本知憲が監督就任を渋っている様子。
新監督が就任していないのに選手獲得話がでる、このぼんやりとした不安は阪神ならでは。ダレが決めているのか?やはり球団と金本の綱引きが、監督就任を遅らせているのだとわかる。球団には球団の考えがある。これもわかる。わかるが一度は改革を任せると発言したのだから、金本に任せるべきでは。球団に任せる態度が見えないから、いまこうなっているのだろう。それもこれも、球団が悪者になりたくないからだろう。

以前もしがらみと書いたが、コーチ人事にも球団には球団の考えがある。
そんなしがらみなんて、いったんは捨てられるんじゃないの。

すべてを金本のせいにして。

覚悟のすすめ (角川新書)
球団にも覚悟が問われている。

お知らせのあとは「ちな虎」からのおねがいがあります!

スポンサーリンク

皆さんの投票が日々の作文の励みです!1クリックおねがいします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

そして!もし記事が面白かったら…共有してもらえれば嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

  1. 1 2015年10月14日 00:48 id:UcZMh3790
    げに。
  2. 2 2015年10月14日 11:44 id:qPzpkPWf0
    中日の藤井外野手には何の恨みも有りませんが彼を補強したところで何の改革にもなりません
    どうせ補強するなら出血覚悟でロッテの角中外野手を獲るべきですね
    彼のメンタルは尊敬すべきハングリーさが有りますし異常な粘り有る打撃は阪神には居ない そしてチームを牽引する能力にも長けており 鳥谷のメンタル部分もカバー出来て一石二鳥ですね
  3. 3 geta 2015年10月15日 08:37 id:NF4725vq0
    ほんまに退団なのですよね、マートン…。

    あれだけの打棒がありながら、彼の在籍中の6年に一度もリーグ優勝できないとは。
    もちろん、できる個人が一人居れば優勝できるなんて簡単に思ってませんし、
    彼我の戦力も考慮せなばならないことでしょうが、
    それでも、「マートン」を中心にしたチーム作り、打線はもっと考慮してもよかったのでは、と思います。

    調子が出なければくるくると替えられる落ち着かない打順に、
    ちょっとしたことで問題児扱い。

    いつぞやのヒーローインタビューにて
    「2番何回もある。でも優勝ない。みんなで優勝しましょう!」
    ってコメントは、リップサービスというよりも何より、
    ああ、赤毛だし、あんまり言葉もようしゃべれんのだろうけど、
    単なる助っ人という立場ではなく、立派なタイガースを担う一員だと感じて、
    うるっと来ましたけれどもね。

    あの直後にオーナー室に呼んで、
    「マット、来年もお前はタイガースの9番や。
     優勝するまでその背番号、誰かに取られたりするんやないぞ。
     頼むで!」
    とか言ってやって欲しかった…。

    ほんまに残念です。
  4. 4 にとり 2015年10月16日 08:37 id:a.vEiVbW0
    そうですね
    球団も全て金本に一任したっていう建前があれば長年蔓延るしがらみなんて断ち切れそうですよね
    ただ、金本側にその覚悟があるかどうかは微妙だと思います
    広島を出た経緯といい、ああ見えて彼はしたたかですから球団が絶対飲まないような条件を突きつけて断りたがっている可能性も大いにあるような…
    ぶっちゃけて言うと今のチームを引き継ぐのはどう考えても貧乏くじですもん
  5. 5 ちな虎 2015年10月20日 01:52 id:EcQ7ebwm0
    getaさん

    金本監督でマートン切るのかな…
  6. 6 ちな虎 2015年10月20日 01:52 id:EcQ7ebwm0
    にとりさん

    コーチ大刷新、となりましたね。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット