山本昌 引退記念号 2015年 11 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

阪神、CSに進んじまったナ。
それならそれで応援するのみ、ということになる。 
これについてはまた追って書きます。 

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

引退試合は是か非か、条件付きで是、みたいなことを以前書いた。
真剣勝負がなされないのであれば、引退登板/打席は不必要。ただし、選手はシーズン140試合あまりを十数年続けている。その間、数多の真剣勝負をくぐり抜けている。引退登板/打席だけをくりぬき独立させて考えるのは味気ない。繰り返された真剣勝負の物語の結末として迎えるのであれば、引退登板/打席も見るべきものになるんじゃないか。

そんなことを、「試合をやる方」を自分なりに最大限に擁護して書いた。
しかし同時に、引退試合の是非論だけをくりぬき独立させて考えるのは味気ない。球界や一般社会のいろんな話と絡めて考えたいというのがワタシの思いとしてある。気になるのはいわゆる、世の中の動きってやつだ。

そこでこれだ。
野球賭博の話である。

噂では、手を染めているのは巨人の選手だけではなくほかの選手も、ということだそうだ。選手当人たちが野球賭博にドップリ溺れているとなると次に話が出てくるのは試合の八百長。もしかしてもしかすると、賭博がからんで真剣勝負がなされていない場面は過去あったんじゃないか、と疑われることになる。

引退試合と野球賭博の話が時期をほぼ同じくして出てきたことは、なんらかの球界の動きや流れと関係があるのかなと勘繰ってしまう。どちらも真剣勝負というワードで括れてしまうからだ。

思うに、この2つの話題が噴出したのを機に、野球はマイナー化の一途をたどるのではないか。いや、もうすでにその道中であるからこそ、こういう話題が出てきたと言える。日本の野球が持つ神通力みたいなものが薄れてきているからだ。権勢をほしいままにしている者にはマイナスイメージを跳ね返す力があるが、力が衰え始めると追い討ちをかける他者は現れがちだ。祗園精舎のなんとやらである。

この(ワタシが勝手に夢想した)現状に待ったをかける手段がひとつある。
ここで再び賭博に絡めるが、賭博は賭博でも野球くじである。
すべての試合が公に賭けの対象となれば野球賭博はなくなる(とまでは言わないが縮小化はする)だろう。消化試合もなくなり公式の場にセンチメンタルな私情を挟む引退試合も行うことに逡巡の気持ちが働く。乱暴にいえば「昭和的でジメジメとした」印象の引退試合と野球賭博、この2つは一掃され「近代化」に一歩近づく。ここで3つ目の話題として「誤審」も絡めたい。くじの収益でVTR審判を全球場で導入すれば良い。これも近代化だ。

ただ、どうだろう。

以前、「野球は所詮、時代遅れのスポーツである」とかなんとかを書いたことがある。審判の体制も含めて効率の面では野球のルールは断然低いと思う。それらをひっくるめて、今までどおり愛したいのであれば、すべての試合が区画化される野球くじはやらないほうがいいだろうし、そうなると引退試合もナアナアになって残っていくものと諦めるしかないような気がする。野球賭博も諦める対象となりそうだ。

結論はありません。
どちらが良いか悪いかではなく、引退試合/野球賭博そして誤審の話題、これらは野球というスポーツがマイナー化あるいは近代化の2択を迫られている故に起こった出来事であるような気がする。2015年はそういう年だったのではないかと思うのであります。

参考文献

引退試合は「真剣勝負」の物語の結末である : ちな虎

我慢ならない阪神ファンへ言っておく。野球は時代錯誤のスポーツであることを忘れるな。 : ちな虎

お知らせのあとは「ちな虎」からのおねがいがあります!

スポンサーリンク

皆さんの投票が日々の作文の励みです!1クリックおねがいします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

そして!もし記事が面白かったら…共有してもらえれば嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

  1. 1 ライアン小川ファン 2015年10月11日 16:16 id:2hDOQVta0
    はじめまして。
    読売は賭博問題からCS辞退しろ!と野球ファンから大量に抗議を浴びたにも関わらずCSに出場してますね。
    読売が日本シリーズに出場しちゃったら益々、野球ファンは減るでしょうね。
    読売ファンでも野球を本当に愛してるファンは読売から離れるでしょうね。
    現にナベツネの、たかが選手発言で読売ファン辞めた知人がいましたからね。
  2. 2 ちな虎 2015年10月13日 15:01 id:97Kx7bVl0
    ライアン小川ファンさん

    勝ち上がっちゃいましたね。
    野球界がどんどん内輪になっていくかんじがしますよ。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット