オーナーズリーグ10 スター ST渡辺亮 阪神タイガース

渡辺亮が引退!

ついにというか。今年は1試合のみ、大きな点差をつけられたなかでの登板であった。2007年から6年連続で45試合以上に登板。テレビをつければいつも投げていた印象。藤川球児がいたので目立たなかったが、世が世なら、いや他球団なら今の世でも抑えを充分やっていたのではないかと思う。

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

渡辺亮の「笑顔」

阪神タイガースのホームページは、みなさんご覧になりますか。

2014年から選手紹介の顔写真が変わりました。真顔で撮影されていた写真が笑顔になったのであります。いわゆるメジャーリーグ式とでも申しましょうか。笑顔のほうが確かに親しみを持てる。聞くところによると選手紹介の写真は、球団が春季キャンプに撮影するようです。スケジュールを組んで、撮影スタジオも組んで撮影されるものらしいです。

2014年、初めて笑顔の写真が使われたとき、気になったことがありました。
渡辺亮が、笑顔じゃない。
笑顔で男前がさらに上がる選手、うまく笑顔が作れない選手、さすがに慣れているアメリカ人の選手、ハニカミ笑いする選手たちがいるなか、渡辺だけが笑顔ではなかった。去年の話なので今は見ることができませんが、ダレか覚えている人はいるかな?

2013年、渡辺の登板試合は15。一時からすればかなり少ない。2014年に撮影された写真、そこには計り知れない危機感が顔に出ていたのです。そしてその年の登板試合は14。

そして今年、2015年です。
春先にホームページを見たワタシは少し安心しました。
渡辺亮が、笑顔になっている。

リンク:阪神タイガース公式ホームページ

今年、結果を残せなかったのは残念ですが、春先の渡辺は少し吹っ切れたような笑顔を見せてくれています。これから引退試合や会見が設けられるのかはわからないけれど、渡辺には、ぜひ笑顔のまま引退してほしいと思います。

【余談】選手紹介の顔写真

昔、ある新聞社の編集局で学生バイトをしていたことがあります。写真部には、選手たちの顔写真が素材として管理されていました。紙面ではバストアップほどしか写真は使用されませんが、広めに撮影された元写真には背景が写っていました。顔の30センチ上にあったのは「男子のマーク」。トイレの前の壁で撮っていたのです。おそらく「なにもない」背景を作り出すのはキャンプ地の場合、トイレの壁だったのでしょう。もう20年くらい前の話です。

お知らせのあとは「ちな虎」からのおねがいがあります!

スポンサーリンク

皆さんの投票が日々の作文の励みです!1クリックおねがいします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

そして!もし記事が面白かったら…共有してもらえれば嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット