阪神タイガース応援ブログ「ちな虎」です。

阪神タイガースは9月に弱い。と言われつづけて幾星霜。
その理由について書かれた記事をよく目にする。

ワタシの考える理由は、これを書きたいと思います。
 

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

阪神タイガースは人気球団ゆえ、勝たなければならない。
阪神というチームは、「使える」と見極められた選手のみ起用していく。そこには使える「かも」の段階の選手が入る余地がないわけである。そもそもが、人気球団ゆえ勝たねばならぬというのも思い込みに過ぎないのかもしれないのであるけれど、そういうわけだ。そうして、起用は固定化していく。

選手の起用が固定化すると、そりゃあ、夏を越えたあたりから選手は疲弊するよねってハナシだと思う。選手を育てながら勝つ、この我慢ができない。「使えるかも」から「使える」への昇格を待てない。もし勝てないまでも、若手を育てながらシーズンを消化することができていれば。秋ごろにはその若手たちがチームに「上乗せ」をもたらすはずなのだ。

お知らせのあとは「ちな虎」からのおねがいがあります!

スポンサーリンク

皆さんの投票が日々の作文の励みです!1クリックおねがいします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

そして!もし記事が面白かったら…共有してもらえれば嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

コメント

  1. 1 猛虎太郎 2015年09月15日 19:08 id:mJ56mrj20
    まさにその通りで、特に主力といわれる選手に対しては、“やってもらわにゃ困る”とばかりに試合展開に構わずひたすら出場させ続けた結果ですから。

    今更詮無いことですが、マートン・ゴメス・鳥谷・福留。この四者の全打席から100ばかりを隼太、中谷、北條、ペレスらに分けてやれれば少しは違った形になったかもしれません。そしてそれはシーズン深まった時期ではなく、オールスター前に実施すべきだったと。

    投手を含めタイガースの数少ない“一軍の若手”が最初から、すなわち新人時からすぐに結果を残した選手にほぼ限定されるのがちな虎さんの論を証明してますな。

    藤浪、岩崎、梅野、江越…
  2. 2 ちな虎 2015年09月15日 19:49 id:7rONtaJ00
    猛虎太郎さん(←「さん」忘れてました、すいません)

    伊藤隼太なぞフル出場させればそれなりの成績を残すでしょうに。
    それなり、が我慢できないのでしょうけど。
  3. 3 NANASHI 2015年09月16日 00:18 id:tNjrk2lg0
    今、この熾烈な優勝争いの中で若手を試していくことが難しいのは分かりますが、シーズンの半ば頃までは積極的に試して行きたいですよね
    今シーズン悲願の優勝、日本一を成し遂げればそれだけで嬉しいのですが、それと同時に、優勝と日本一を達成することによって心置きなく育成重視の采配が出来るようになってほしいですね
  4. 4 ちな虎 2015年09月16日 03:46 id:6n2Kkbg10
    NANASHIさん

    若手の力量だめしは、もう遅い、ですよね。
    毎シーズン繰り返しているような気がします。

    優勝すれば育成に力を入れられるのか、Bクラスになれば育成に力が入れられるのか、これは意見が別れるところのような気がします。
  5. 5 産まれる前からトラファン 2015年09月16日 07:06 id:X4Rc6FXjO
    確かにその通りなんでしょうね。ただ、一軍監督が若手を使えば明るい未来があるかというと、ちょっと疑問な感じがします。

    なので、背景には、
    ●毎年同じような選手を指名する編成
    ●自前で育成できない二軍
    ●計画的に指導者を育成しない球団経営
    といった問題がありそうな気がします。
  6. 6 ちな虎 2015年09月19日 02:21 id:z8qFkc4v0
    産まれる前からトラファンさん

    挙げられている3つの理由は、本当にそうなのでしょうか?
    ワタシには分かりません。
    否定も肯定も証明しようがないからです。
    マア同じような選手、というのは顔ぶれからは感じますね。

    球団としては育成する計画ではあるでしょう。二軍も指導者も。
    ただ、その証明をする機会がない、と嘆いているわけです。
    そして、なぜ証明する機会がないのか、というのを記事にしたつもりでした。
    また稿を変えて書きたいと思います(たぶん)。
  7. 7 産まれる前からトラファン 2015年09月24日 06:40 id:0ZlXnmWZO
    ちな虎さん、

    仰る通り、確かに私のコメントは“気がする”という印象レベルで、証明はできないと思います。
    また、確かに二軍も指導者も育成しようとは思っているんでしょうね。ぼやきたくなるのは、本気で育成しようとしているように見えにくい(感じにくい)からかもしれません。
    次の記事を楽しみにお待ちします!
  8. 8 ちな虎 2015年09月24日 20:53 id:VhTl4.960
    産まれる前からトラファンさん

    たしかに「二軍も指導者も育成できていないのでは」と思うところもありますが、一方で「その理由とはなにか」と考えたいのです。この後ろの部分を大事にしたい。これがブログネタになっているというか、です。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット